ようこそ


new entries
recent comment
links
My recommend blog
Diary〜Comfortable Living〜
cast a die
なまらうまいっしょ。
捻らず歩こう。
ドリログ(β版)
☆おどる青島ごはん
踊る白衣の堕天使の戯言
atelier Barbuto
categories
archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

じゅんへ。。。(私信)

じゅん、お誕生日おめでとう!プレゼント

って…誕生日は8月22日で、もう10日ほど過ぎてしまって、
今頃おめでとうを言うことになってしまい、申し訳ないでござる。

すばらしい1年を送られることを、心よりお祈り申し上げます。

そして、これからもよろしくね。ラブ

at 20:31, ゆゆ, -

comments(4), trackbacks(0)

北海道旅行記9

再び函館を目指したわが家族。
でも、相変わらず子どもたちは車では爆睡。。

娘が思いつきで言ったとしか思えない、
「乳搾りしてみたーい!」という言葉に私たち夫婦は惑わされ、
「乳搾りなんて…どこでできるんだよ…。」などといいながら、
でも、調べちゃいないが、道路の看板は注視してみたりしました。

どうせ娘は寝ているから…なかったってことでぇいいかぁ…ってことになり、
大沼公園へでも寄り道して、ソフトクリームでも食べよう!ってことになりまして、
5号線を左折しまして、大沼公園へ行っていました。

大沼公園つーのは、駅前はなんだか開けていて、
軽井沢みたいでした。(注:私は軽井沢に行った事がありません。笑)
車なんて、有料の駐車場に入れるしかなくって、
で、ちょっと駅前を離れると、見事になーんにもなくなってしまうもんで、
「ソフトクリームは我慢しよーぜー!」
「4人で食べると1000円超えちゃうしなー!」ってことになりまして、
大沼湖を横目で見るだけで、また戻ることにあいなりましたです。

で、函館に着いたのですが…、
北海道に来て、ラーメンを食べていない…とうちの男子たちがにわかに騒ぎ出し、
(この時点で、私はラーメンなんてどーでもよかったのだ。)
函館ラーメン食うぞ!と、大学時代は「旅同好会」所属の旦那様が張り切りだし、
ガイドブック(ちなみに「たびまる」ってやつです。)を見て、
「よし!五稜郭そばのこのラーメン屋さんに行くぞ!」と、
カーナビをセットして向かいましたです。

そのラーメン屋さんには、あっという間に着いたんだけど、
まず、車を止めるとこがないし、
そして…行列ができていて、とてもじゃないがフェリーの時間には間に合いそうもなくって、
(「ラーメンを食おう!」と決心した時点で、フェリー乗り場に行く時間の1時間半前だった。)
あきらめたのでしたぁ。

結局、コンビニでおにぎりやらパンやら買って、
(北海道にきてから、お昼はすべてコンビニですましているのだ。)
「北埠頭?」(←水どう『闘痔の旅』より)に向かいました。


もう旅行なんてしないと思いますが、
たヴん、フェリーは2度と乗らないと思います。
帰りのフェリーは、行きのフェリーより大きいフェリーで、
客室も3つぐらいあり、そのうちのひとつは禁煙室だったので、
私たちは迷わず禁煙室を選んだのですが…。
それが「フェリーなんて2度と乗らない!」と決心させてしまったようなもんでして…。

禁煙室ってのは、おのずと「お子様連れ」のご家族が多いのね。
お子様っていっても、小さい子さ…。
で、小さい子が歩き回ったり多少騒いだりするのは平気なのですが、
なんといいましょう…あれって、それぞれの家庭のしつけ方とか、
普段どんな風に接しているのかとかが、ぜーんぶ見えて、
なんだかそれが疲れた…(笑)。

回りに人がいっぱいいるのに、
まだおむつをしている小さい子を、
その子がちょっとジュースをこぼしたぐらいで、大声で怒鳴り散らすお父さんがいたり、
うんちしたおむつを、堂々と取り替えていたり…。

ひたすら「ヒカルの碁」(たヴん全巻お持ちになっていた模様)を読み続けていた家族がいたんだけど、
その「ヒカルの碁」家族の息子(小3,4ぐらい)は、
鼻血を出して、うちの息子が自分のティッシュを差し出し、
「コレ使いなよ!」って言ったのに、
「いらない!」と首を横に振り、
鼻水をすするように鼻血をすすり、そして飲み込み(笑)、
最後には人差し指を鼻に突っ込み、
指についた血をなめて、鼻血を止めてました。

それぞれの家族の人間模様?そんなのを見てしまうと、
なんだか…それだけで疲れちゃって…(笑)

高級な客室を完備したフェリーに乗っていたら、
そんなこともなかっただろうけどね…。


悪鬼は19時間フェリーに乗るそうだが、
たのしいフェリーの旅となるといいねん。


3時間40分しかフェリーには乗っていませんでしたが、
辛い辛いフェリーを乗り切り、本州に舞い戻りました。



ん〜…、
結局たいしたことない旅行記になってしまっているな。
これでも、随分端折っているのだ。
でも、こんなんでも、どこかに書きとどめていないと、
すぐに記憶から消えてしまうからね。
くだらなくても、どこかに残しておきたかっただけさ。




さてと…、
明日で子どもたちの長い長い夏休みは終わります。
毎昼、「そうめん」「ひやむぎ」「そば」「冷うどん」を作り続け(麺の種類が違うだけじゃん!)、
とにかく麦茶を作り続けた、暑い夏が終わります。

娘は未だ「読書感想文」ができていない模様。
私も、雑巾縫いと、通知表の「おうちの方から」の欄を書くという、
夏休みの宿題が、まだ終わっておりません。。。

at 22:41, ゆゆ, 旅行

comments(2), trackbacks(0)

北海道旅行記8

北海道旅行4日目。
この旅行期間中は、お天気に恵まれていたのですが、
ついに、雨が降ってしまいました。
おまけに、けっこう肌寒かったりして…。

この日は、有珠山の西山火口付近へ行きました。
ここでもちゃっかりと駐車料金を徴収されました。
道路を挟んだ向かい側にある駐車場は、無料なのさ。
でも、傘を人数分持っていなかったので、貸していただいたから、
それでムリヤリ納得しましたです。

有珠山は2000年に噴火した火山で、なんでも火山学習の教材として生かすため、
その爪痕がそのまま残っておりました。
  
折れた電柱や、倒壊した建物、活断層の道路などを見ると、
自然の怖さを感じずにはいられませんでした。

↑ちょっとわかりにくいですが、倒壊した建物が噴火口の付近にあります。

散策路は材木を並べて整備されていましたが、
この日は雨で、私はサンダルだったもので、滑っちゃうのさ。
すってんころりんとかっこ悪いことにならないように、
それはそれは慎重に歩きました。
(実際転んじゃった人3名ほど目撃。)
私の家族は、誰一人として私に気を使うこともなく、
私なんか見向きもせずに、どんどん先に行っちまいあがるのだ。
ま、いいのさ。いつものことだ。

こうして北海道旅行はだいたい終わろうとしていました。
有珠山を後にし、また函館へと向かったのであります。。

at 11:43, ゆゆ, 旅行

comments(5), trackbacks(0)

北海道旅行記7

洞爺湖へは、一般道で支笏湖を見ながら行こうということにあいなりまして、
カーナビ様のいうとおりの道をひた走りしておりましたです。

実はこのカーナビ様、
北海道の交差点名は、びみょ〜にずれていたのです…。
札幌独特の「北2東1」とかいう名前…、
地図はあっているものの、その数字がちょっとずつ違っていているし、
ということは、交差点名が違うってことで、
かなり戸惑ってしまいました。

そのカーナビ様は、
支笏湖付近に差し掛かかり、もう少しで抜けられる…っていうときに、
「通行止め」の道路に出くわしてしまい、
支笏湖を反対回りに大回りしてしまわなくてはというタイムロスをしてしまいました。。

どこが渋滞しているとか、どこが工事しているとか、かなり〜親切に教えてくださったのに、
通行止めは教えてくれなかった。。(T_T)


でも…北海道って、ほんと雄大な自然を持った土地なんですよね。
海をみても、陸を見ても、山を見ても、湖を見ても、
横浜の坂の多い狭い一方通行ばっかの道を走っているものにとっては、
なんだかすべてが洗われるような…上手いこと言えないけど、
そんな気分になってしまいますです。

結局支笏湖は一周する形になったのですが、
そんな綺麗な湖を見るまでもなく、子どもたちは爆睡しあがるのさ。まったく…。

そして、洞爺湖に到着するのであります。
ホテルにチェックインするにはまだ時間が早かったので、
昭和新山へ行ってみました。

でもね…ここでケチ一家には悲しい出来事が…。
車を誘導されて、またしてもうむを言わさず駐車場へ誘導されて…410円を徴収されたのだ。
410円って…これまたひじょ〜に中途半端な金額…。
消費税5%もいらないけど、2.5%はちょうだいってことか?
ま、いいんだけどね。

娘と旦那様は、結構上のほうまで上って行ってたな。
ロープウェーで有珠山のほうまで行けるみたいだったけど、
なにせ1600円…。
最近ロープウェーの事故もあったりなんかして、
それに、とてもじゃないが一人1600円もこんなケチ一家が出すわけがない…。
見るだけにして、昭和新山を後にしました。

洞爺湖のホテルは、なんだかさびれたふる〜いホテルでしたが、
湖側(いわゆるレイクビュー?)で、夜は毎日花火があがるそうな。

↑あんまりたいしたことないように映っているけど、
けっこうすんごい花火でしたよ。

そういえば、
洞爺湖のホテルのTVで「ハナタレナックス」の番宣を見ましたです!
ものすご〜く面白そうだったぞ。
見てみてぇえええええ!
でも、それは金曜夜の放送で、金曜日に北海道を離れてしまうので、
結局見ることもできず…ざんね〜ん!でした。。

at 22:08, ゆゆ, 旅行

comments(2), trackbacks(0)

北海道旅行記6

もっとHTBにいた〜いという気持ちをぐっとこらえ、
クラーク博士像のある羊が丘展望台へ向かいました。

ココもあっという間に着いたんだけど、
なにやら入場料が取られる模様。
その料金所?受付みたいなところに車を近づけたものの、
「ええええ、入場料取るのかよ」なんていいながら、車をバックさせるわが家族。

ケチにもほどがあるよな〜。(;^_^A

近くのレストランがたくさんある駐車場に入って、
どうするか家族会議を開いて(おおげさだ)考えたのだが、
「やっぱりせっかく北海道に来たんだから、行こう!」ということになりまして、
今度は勇気を出して入りました。
(ちなみに料金は、大人500円、小中学生300円…そんなにケチる値段でもないのだ)

札幌市内ながらも、草原が広がり、
でも、その向こうには市街地を一望できるのよね。
札幌ドームも見えました。

お目当てのクラークさんは…いましたよ。

クラーク博士の前では、写真撮影の順番待ち。
そこではたと気が付いたことがあります…。
この旅行で家族4人で写真を撮っていないということ…。
B型夫婦のワタクシたち、人見知りちゃんなので、
知らない人に「写真を撮っていただけますか?」と、一声掛けられない体質なのだ。
クラーク博士のとこでは、みんな写真を撮るから、
絶好のお頼みチャンスだったんだけどね…、ダメさ。
言えないのさ。

で、次の宿泊地洞爺湖を目指すことになりました。
その前に、「札幌ラーメン食べたいよね?」などと言っておりましたが、
あっという間に札幌を離れてしまったので、
またしても途中のコンビニでお昼を購入、
ローソンじゃなくっても「おにぎりあたためますか?」と言われましたが、
結局あたためませんでした…。

at 16:42, ゆゆ, 旅行

comments(6), trackbacks(0)

北海道旅行記5

今回の旅行のメインイベンツ!
HTBに向かって、札幌市街地をひた走りましたです。
っていうか…すぐ着いた。

おおおおおお!
屋上にぃ〜onちゃんがぁ〜!

空き地みたいなところの道路脇に車を止めて…、
って、その空き地みたいなところって…、
あの「平岸高台公園」やんけ。
ああああああ!これなのかよ!

なんかね…ふつ〜っていうか、
なんもない地味な、公園というよりは、広場といった感じさ。
娘はさっそく滑り台やブランコで遊びだすし…。

なんていいながらも、写真バチバチ撮ってるし(;^_^A
公園
(LINKのところにあります絵日記にも、別の写真あります…。)


それから、
「いいのかな?一般の人もいいのかな?」なんていいながら、
おそるおそ〜るHTBへ行ってみましたです。

もうね…玄関前で、感激したさ。
HTB玄関
コレだもん。。。
ご本人にお会いしたわけじゃないのに、ここでお会いできた気分さ。

で、おそるおそ〜る中に入ってみると…
HTBロビー
コレだもん。。。
大感激さ。

で、よ〜く見てみると…
だるま 雪面の飛び魚
コレだもん。。。
大満足さ。

「来てよかったよねー!」


もっといたかったけど、
クラーク博士も待っていることだし、HTBを後にしたのでしたぁ。。

at 09:26, ゆゆ, 旅行

comments(0), trackbacks(0)

北海道旅行記4

ホテルにチェックインする前に、時計台へ行こう!ということになり、
札幌市街地を車で走ってみましたが…。

いんやぁ、函館の街もかなり〜驚いちゃいましたけど、
札幌はとにかく人がすごいのよ。
夕方っていうこともあったと思うけど…とにかく人人人。
左折するにも、横断する人が途切れないもんで、
なかなか曲がれないのよねぇ。。

なんだかぐるぐるぐるぐる回って、やっとこさ時計台到着!
ま、近くで見ると、そんなにどぉってことない建物なんだけどね。
時計台内では、コンサートなんかが行われていた模様でした。


で、札幌では、市街地にあるホテルに宿泊です。
「旅の窓口」で予約を取ったので、
「いいのぉ?こんな値段で?」というぐらい格安な値段でした。
ま、部屋は2部屋、男子チームと女子チームと分かれましたけど…。

夕飯は、北海道と言えばバイキング!ということで、
ライトアップされたテレビ塔なんかを見ながら、
「サッポロファクトリー」へ行き、バイキングを…。
やっぱり…羊肉は…ちょっと苦手だったにゃ。

この日は水曜日だったので、
息子は本場の「水曜どうでしょう」を見たらしいです。
DVDで持っている「サイコロ2」が放送されていたそうなのですが、
字幕スーパーは、DVDと違って横書き?で古い感じだったそうな。。
「クラッシック」と名前につけているだけのことはある。。。


で…3日目…。
私たちは「どうでしょうグッズ」を求めて三千里とあいなりました。。。

まずは、札幌地下街ポールタウンにあるHTBグッズ売り場へ。
ああああああああああああああ!!!
遂に…ネットでしか見たことがなかったあのグッズたちが…。
ここいらで、かなり〜なミーハーぶりを発揮している…。
あれもこれもって、旦那様を除く3人は大興奮で見ていたけど、品数少なかったのよ。
やっぱり人気あるのねぇ。。。

結局たいしたものも買えず、
ふつ〜のおみやげやさんに行き、ふつ〜のお土産を購入(笑)。

で、ホテルに戻り、チェックアウトして…
あんまり期待しないで…HTBに向かったのでぇ〜あります。

at 08:59, ゆゆ, 旅行

comments(0), trackbacks(0)

北海道旅行記3

北海道旅行2日目は、
大学時代は「旅同好会」所属だったという、旦那様の立てたプランに沿って、
函館山、赤レンガ、五稜郭、トラピスチヌ修道院と、
まるで修学旅行のお決まりのコースを、ざざざ〜っと観光しましたです。

函館山は、夜見たら、夜景が綺麗だったんだろ〜な〜。

赤レンガでは、めっちゃめちゃおいすいチーズケーキを、
それを売っているおじさんの、なんやわからん話術にだまされたわけではないが、
買ってしまった。。。
ものすご〜く、んまかったぞ!

五稜郭は…行ったけど…、
下をちょろちょろ歩いていたんじゃ、あの有名な形は確認できんぞえ。
展望台?に上らないと、話にならね〜。
つ〜か、お金のかかる施設には入らないという、
なんだか暗黙の了解でできたケチなシステムが、うちにはあるんだわさ。

そんなケチ一家が、トラピスチヌ修道院に行き、
駐車場を案内するおっさんに車を誘導され、うむをいわさず420円!
あああああ、遂に金を取られてしまったぁ。。
ま、しゃーない!

トラピスチヌ修道院は…中はもちろん入れないんだけど、
ものすご〜く綺麗だったね。
娘は押し花のシールなんか買って、喜んでいました。

とまあ、ざっとざっとざあ〜っと函館観光をして、
お昼代節約〜するために、コンビニでおにぎりを買って、
「恋の街札幌」(←こんな歌あったよね?)へと向かったのであります。

あ…北海道だったら、コンビニはぜ〜ったいローソン!
って決めていたもので、(だってぇ〜ほら…でしょ?)
カーナビ様が教えてくださったローソンへ寄りました。
「おにぎりあたためますか?」ってレジで言われたときには、
「あぁ北海道に来たんだな〜」とみょ〜に感激してしまいましたです。
それと、レジのところに置いてあった、
大泉氏とシゲちゃんが載っている「おにぎりあたためますか?」のパンフ?を、
4部ほどいただいて来ました。
これでこそ、北海道のローソンに寄ったかいがあったっちゅ〜もんだわさ。


この北海道旅行を通して言えることなのだが…、
うちの子供たち、車に乗ったらすぐに爆睡するのさ。
北海道の雄大な自然を、ちっとは見なさい!ですよね〜。

ってか、この私も…ウトウト寝ちゃったけど…。


本当は運転はあんまし好きでない旦那様が、頑張って運転してくださいました。
「運転変わろうか?」と私も申しあげたのですが、
「大丈夫です!」となにやら力強いお返事。
この新しい車、燃費が表示されるんで、
燃費のいい走りというものをひたすら研究していた模様。。。
私に運転代わってしまったがために、燃費が悪くなるのがイヤだった模様。。。
ま、そんな理由さ。


で…夕方無事札幌に着きましたです。


↑時計台のとこで撮った写真だけど、顔わかっちゃうかな?と思い、
おもいっきし小さくしたら…
時計台なのかどうかもわからんやんけ。(;^_^A

at 20:22, ゆゆ, 旅行

comments(2), trackbacks(0)